色んなフリールドで思い切り楽しもう 自然とスポーツに戯れながら日々の出来事を

RSS FEED

2012 付知川鮎解禁

2012年5月20日

待ちに待った付知川鮎解禁に2日間行ってきました

途中阿智PAで親熊さんと熊さんに合流、今年もよろしくお願いします。

現地に到着したのは22時ぐらいですかね、、、

もちろん現地ではお祭りですから、、...

少し体が冷えてしまい、寝ていると牛之助さん親子、

そしてモチローさん到着、お二人とも新車羨ましい

少し休んで、いざ着替えて川へ4時ぐらいかな、なんと気温5度

まるで2月頃の渓流に来た気分

明るくなって来たぐらいから親熊さんが、竿を出したとたん掛けたので、、

自分も急いで竿を出し、おとり1号行ってこいで、12cmぐらいの

チビ鮎がすぐかかりましたが、エラ掛りでぐったり、、しかたないのでもう一度

がんばってもらおうと送り込むが、、あまりの寒さでお腹が冷えタイム

焚き火で少し暖め、おとり2号を泳がずあっという間に弱ってしまい、、

親熊さん、牛之助さん、子牛さん、モチローさんが掛けている中

かなりやわい状況ですが

神頼みで最初に掛けた鮎が復活している事を願って出したら

復活しているじゃんないですか、、早速掛けてきてくれました

これでパターンがかわるかなという事で、午前中の釣果は、48尾

午後からエルモさん合流、初めまして、今年K自動車で有田川まで

一人で行くほど鮎にはまってしまった様で、どんどん掛けていきます。

自分は16時までやって午後は22尾のトータルジャスト70尾でした。

今年は寒く、少し心配でしたがさすが付知川例年通り期待を裏切りません

素晴らしい川です。

親熊さん、熊さん、牛之助さん、子牛さん皆さんもどんどん掛けていましたよ

最後は熊親子談義で素晴らしい親子ですね。

帰りは温泉でTDFメンバのIさんに偶然お会いしましたが、

遠征した所で仲間の会うのはうれしいですね、またよろしく

——2日目——

実家の飯田に泊まり、5時起床で6時に付知待ち合わせ(少し遅れましたが

おはようございます親熊さん、熊さん、牛之助さん、子牛さん、エルモさん、

そして初めまして松ちゃん これからもよろしく

挨拶をすませ、8時ぐらいから開始

そこへKobaちゃん登場、、年券買ったと聞いたけど気合い十分ですね

Kobaちゃんもどんどん掛けていきます。

お昼をとって

牛之助さんは、13:30に上がるからねと言いながら

掛かっているから、、

あれ14:30の間違いかな?

結局自分は午前中は26尾、午後が早上がりで14時前に終了

計またもジャストで40尾でした。

型は13〜20cm近いクラスで、平均16cmぐらいでした。

このところ毎年解禁には来ていますが本当にすばらし川でした。

皆さんお疲れ様でした。

 

今回、短竿として強風時や狭い河川で年1、2回程度しか

使わないかなという事で

予算もないのでアバンサー8mを購入し、SPECIALは封印し試しに

今回2日間使用してみましたが

釣果が上記で、使用した感じは、感度こそは、やはりSPECIAL よりおとるものの

この値段での竿のバランスはGoodで、安い竿によくあるガクガク感は無く、

滑らかで抜きも安定し、10年前の同じぐらいの竿と比べもにならず、

進化したなという感じを受けました。


category: 釣りに行こう comment:(6)

“2012 付知川鮎解禁” への6件のフィードバック

  1. 牛之助 より:

    お疲れ様でした、そしてお世話になりました。

    爆釣解禁おめでとうございます。
    自分は悪いところがモロに出て、お恥ずかしい結果となりました。集中できていないときは鮎も掛かりませんね。操作が雑になるなら、ほったらかしの方が釣れそうかもでした。

    • kimabell より:

      こちらこそ、お世話になりました。
      いぇいぇ、牛之助さんの追い上げは凄いですよ
      自分はいつも、後半弱いです
      あぁもしかして、トイレ中のほったらかし見てました(^^;

  2. エルモ より:

    kimabellさんお疲れ様でした。
    お会いできてよかったです。

    解禁爆釣素晴らしいですね(#^^#)
    また大会やら遠征やらでお会いすると思いますがよろしくお願いします。

    • kimabell より:

      エルモさん、お疲れ様でした。
      こちらこそ、よろしくお願いいたします。
      皆さん爆釣で素晴らしいです
      大会や、また実家に行った際は、一緒にお願いいたします。
      いろいろな釣りをされている様ですので、また教えてくださいね。

  3. TDF より:

    Bellさん
    ようやく理解できました。
    みなさんお揃いで爆釣おめでとうございます。
    私達は撃沈でした。
    トップ41尾、ビリ17尾?だったか?
    なにしろ厳しい解禁でした。
    今年も宜しくお願いします。

    • kimabell より:

      TDFの皆さん
      コメントありがとうございます。
      いぇいぇ、、撃沈といってもそこそこで
      2日目には、しっかりリベンジしているところが流石です。
      これからも宜しく御願いします。
      しかし、岐阜は素晴らしい川が多く羨ましい!!

kimabell へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*