色んなフリールドで思い切り楽しもう 自然とスポーツに戯れながら日々の出来事を

RSS FEED

最後かもしれない神通川へ

2014年9月22日

台風次第では、

今シーズン最後かもしれない
神通へ

土日で逝ってきました。

 

ゆっくりスタートで92鵜名人宅に

7時半着

名人宅の柿の木に、こんなお客さんが

  IMG_2864

ジジイ(南信の呼び方)こと

ミヤマクワガタです。

ノコギリやクワガタは子供の頃良く

捕りましたが

ミヤマはkimabellの中ではわりと

稀少の部類でとても新鮮でした。

因に他にも南信ではカブトや

クワガタの呼び方は

カブトムシ:オスは弁慶 

メスはマグソ

ノコギリクワガタ:オスはカトウ、

メスはドタマ

という呼び方をします。

 

 


ということで10時ごろから

比較的空いている=釣れない場所??

下流の方で竿を出し

うろうろしながら良型鮎を37尾

DSCN1044

92鵜名人が39尾

DSCN1046

渋いながらも、楽しかったですW

 

夜は、最後の晩餐の可能性が高いので

最後ぐらいは、、、

(毎週かもしれませんが)

焼きましょうと言う事で

ハラミとホルモンを購入し

92鵜名人と

最後の晩餐かもしれないので、

浸ってますw

 DSCN1048

 

 

 

 

2日目は、

牛之助さん親子とIwaさんと合流し

少しだけ上流を眺めたところ、

激混みエリア

ではやはり竿を出す気にはなれず

1日目と同じ場所で

 

午前中はかなり渋く13尾

午後はプチ入れがかりもあり

型も良型そろいでお腹パンパンの

DSCN1037

子持ち鮎25尾

炎は出ませんでしたが

計38尾でした。

DSCN1058

この時期こんなもんでしょう

天気にも恵まれ最高の

最後かもしれない

神通川を楽しめました。

 

帰りはエギングしようと思いまして

海を覗いてみまして、1時間程度竿を

出しましたが少し波があったので

早々引き上げました。


category: 釣りに行こう comment:(6)

“最後かもしれない神通川へ” への6件のフィードバック

  1. 牛之助 より:

    お疲れ様でした。
    こちらではカブトムシの雄はかぶと、雌はまぐそ、ノコギリの雄で角の曲がりがきついのが弁慶、緩かなのが義経、雌は姫でした。色んな呼び方がありますね~。

    そういえば…IWAさんがきまべるさんの入れ掛かりを間近で見せられて調子狂っちゃったそうですよ~
    釣りすぎには気を付けて下さいね(笑)
    鮎釣りは今年最後になっちゃったかもですが、まだまだお楽しみが有りますのでヨロピク

    • kimabell より:

      牛之助さん
      お疲れ様です。
      まぐそは同じですね、、なぜまぐそなんでしょうか?

      台風の影響が無ければ最終週神通と考えていましすが、、どうなることやら(涙
      釣り過ぎ、、、そのままそっくし返しますw(笑

  2. 92鵜 より:

    お疲れ様でした!

    釣れない下流域を選んじゃって申し訳ありません…

    やはり数は伸びませんでしたが

    天候良く

    広いスペースを動きまわれたし

    型も揃ったので良しとしてください!

    • kimabell より:

      92鵜さん
      お疲れ様です。
      いぇいぇ自分も空いている方が釣れなくても(汗
      そっちの方が全然良いので問題なす。
      92鵜さんが帰った後入れがかりで面白かったし(爆

  3. ayuskier より:

    お久しぶりでした。朝は水温が16℃ちょっとしかなかったので、ゆっくり発進が正解ですね。自分は早く帰ってしまったので、もう少し粘れれば良かったのでしょうね。台風直撃はなさそうですが、少~しだけ増水してアユが動いてくれれば来週は最後の曝釣が期待できそうですが、微妙な感じ。
     そろそろ納竿を考える時期になってしまいました。いい時で引くのか、悪あがきするのか、悩みどころ(´・ω・`)

    • kimabell より:

      ayuskier さん
      お疲れ様です。
      どこかで見たような車があったので
      恐らくと思いTELしました。

      引き際が肝心ですが、人間欲が出てしまいますから、、、(笑
      私は台風の影響が無ければm今週末神通で納竿します。
      出来なければ、もうおしまいですがね(涙

kimabell へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*